えりまるの節約×投資

子育て中の20代。クロス×モニター×乞活×時短家電など、幅広い分野を浅く広く活用

【2万円ゲット】楽天でんき→ミツウロコでんきに乗り換え

えりまる
えりまる

電気は、基本的に『乗り換えスタイル』です。

 

スマホもそうですが、乗り換えた方が新規申し込みキャッシュバックや特典が多いことが多いので、条件が合えばキャンペーンをチェックして乗り換えていく方がお得です。

基本的に楽天経済圏にいるので去年より楽天でんきを利用していましたが、今回はミツウロコでんきのキャッシュバックが2万円と魅力だったので切り替え申し込みをしました。

ミツウロコでんき切り替え注目点

メリット

ポイントサイト経由キャッシュバック2万円(2020.8.17時点)

ポイントサイトにて、キャッシュバック2万円キャンペーンが行われているので、数か月分の電気料金代にも充てることが可能です。

月々の料金は日頃使っている電力会社が安くてもキャッシュバックを含むトータル支払い額で得であればキャンペーンをどんどん利用する方がお得だと思います。

 

いつ解約しても解約手数料不要

契約期間1年ですが、その間に解約しても違約金はかかりません。

 

キャッシュバック案件でいくら高額であっても、解約手数料、解約までの縛りが長い場合は見送ることが多いです。

引越し等の予定が無ければ期間の縛りの心配は不要かと思いますが、解約手数料で数千円取られるのは極力避けます。

デメリット

最低料金が必要

楽天でんきであれば、最低料金が不要でした。

楽天でんきは1kWh当たり22.5円なので、それを加味してもキャッシュバックが無ければ楽天でんきの方がお得です。

なので、ポイント付与確認後、楽天でんき、もしくは他電力会社に乗り換え予定です。

 

1kWh当たりの料金は楽天の方がお得

家庭によりますが、我が家の電気利用状況では1KWh当たり22.5円一律の楽天でんきの方がお得でした。

えりまる
えりまる

一度、家庭の使用電力量を確認することをおススメします!

 

 

申し込み手順

「どこ得」でキャッシュバック最高値確認

※キャッシュバック額はキャンペーン等で変動するので「どこ得」で申し込み時最高額を確認

ポイントタウンの利用でも良いと思います。

個人的にECナビ利用が多いので、今回はECナビ経由で申し込みました。

 

≪ECナビはコチラ↓≫

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

【ECナビ】ミツウロコでんき乗り換え申し込み

 

上記画面から申し込み。

他端末に途中で切り替えたりすると、反映されないので注意です。

楽天でんきから乗り換えた場合

乗り換え時、楽天でんきの契約内容等を入力する必要があります。

入力項目
  • 『ご契約内容』から「お客様番号」、「供給地点特定番号」確認して転記
  • 使用会社は「楽天モバイル株式会社」を選択
  • 支払いはクレジット→Visa LINE Payで還元3%

 

えりまる
えりまる

楽天でんきの場合は、検針票がないので各番号の入力が必要です

楽天でんき株式会社」かと思いきや、契約内容を確認しても「楽天モバイル株式会社」でした。

切り替え後

To do
  • 申し込み5日後にポイント反映確認→なければ問い合わせ
  • 電気切り替え2カ月後2万円分ポイント付与確認
  • ポイント獲得後、楽天でんきor 他電力会社に乗り換え

※ポイント付与条件に『web申込完了後、60日以内の電力切り替え完了』とありますが、付与タイミングは申し込み完了切り替え完了どちらか不明確なので、遅い方で目安にしています。

ポイントサイトには反映されていないと、ヒヤッとすることがありますが、正しく申し込みしていれば問い合わせてちゃんと反映してくれるので、問い合わせてみましょう。

 

私は、Googleカレンダーで確認する目安の日時にタスクとして入力して管理して、ポイント確認等の漏れが無いようにしています。

供給停止のお知らせ

切り替え申し込み2日後に、楽天でんきより停止のお知らせが来ました。

 

供給開始のお知らせ

楽天でんきと同じく、切り替え申し込み2日後!

ミツウロコでんきから供給開始のお知らせが到着しました。

ポイント付与待ち

無事に、ポイントサイトで判定待ち状態になりました!

ポイント付与まで2カ月と長いですが、少しでも固定費を下げて金銭的ゆとりを増やしましょう✨

 

ポイント反映!2万円分ポイント無事到着

 

えりまる
えりまる

待ちに待った、2万円分のポイントが到着しました!!

8月に申し込みを行ったので、ポイント獲得まで1カ月半ほどでした!

 

固定費である電気代を2万円分ほど節約できたことに繋がるので、非常に有難いです。

ポイントなので、Tポイントにしてウェル活やネオモバ、dポイント投資で更に増やすのもありですね✨

 

今後の電力会社については、各会社様をチェックしてしばらく調査してきます!

また電力会社の良い案件があれば参加する予定です。