えりまるの節約×投資

子育て中の20代。クロス×モニター×乞活×時短家電など、幅広い分野を浅く広く活用

美容院代はこの2つで無料!「minimo」と「カットモデル」の体験談

2019年7月~2020年7月、美容院代は0円でした。

 

それ以前の期間も美容院代はほぼ0円でしたが、昨年は結婚式前に奮発したので、それ以降で計算。

どのようにして0円に抑えたのか、方法を2点体験を交えてお伝えします!

 

美容院代を無料にする方法

【アプリ】minimo

最近はminimoでカットモデルに応募して、カット代金0円で抑えています。

カットモデルは街頭で話しかけられるイメージもありますが、自分から応募するタイプです。

 

また、カットだけでなく、ネイルサロンなども無料モデル募集されていることもあるので、たまにどんな募集があるのか見るのも楽しいです!

メリット

 

・0円

・アプリで管理しやすい

・事前にどんな美容師さんか把握できる

・男性のカットモデル募集もあり

アプリ限定で予約可能なメニューもあるのでアプリがおススメ!

普通は、美容院に行って初めて担当の美容師さんに会いますが、minimoなら事前に雰囲気がわかるのも、えりまるには良かったです。

えりまる
えりまる

この美容師さん、なんか合わなさそう・・

なんて、施術前に不安になることもありませんでした!

 

また、カットモデルは女性のイメージがあるかもしれないですが、男性の募集もあったのでminimoを見てみる価値はあります!

デメリット

実際に何度か利用してみて、手間だった点は以下

 

・必ず0円のカットモデル募集があるとは限らない

・事前に自分の髪の状態を撮影する手間

・予約しても、美容師さんの都合でキャンセルされることも有り

・募集している時間が、開店前、閉店後が多い

一度、予約していた日に研修が入ったとのことで、キャンセルされたことがありました。

見習いの方が施術することが多いので仕方ないかもしれませんが、こちらの都合もあるので困ってしまったことも。

 

美容師さんに、駅などで声をかけてもらう

えりまるの体験で、声をかけてもらった場所は以下です。

  • 地方1大きい駅
  • 地元近隣駅(美容院激戦区)
  • 大学構内
えりまる
えりまる

友達の大学に遊びに行ったときに、大学近くの美容院の方からカットモデルお誘い頂いたことも!

 

声掛けカットモデルの共通点

えりまるが体験したして感じた共通点の一部は以下

  • オープンしてすぐ
  • 美容院が密集している地域

カットモデルを通して美容院を知ってもらって、次回から格安で施術をするという所もありました。

 

 

メリット

 

・0円

・思わぬ特典が多い(プレゼント、ドリンクetc)

・こちらの都合に合わせて予約が取りやすい

向こうから声をかけてくれることもあってか、特典が多かったです!

  • 美容院専用のトリートメントのプレゼント(結構高いもの
  • フレーバードリンク
  • マッサージetc

 

一番嬉しかったのはトリートメントなどのプレゼントでしたが、幾つかフレーバードリンクを頂いて、どれが良かったかモニターのようなこともしました。

えりまる
えりまる

キウイドリンクって変わったドリンクを初めて頂いたり面白かった!

 

 

デメリット

 

・必ず声をかけてもらえる訳ではない

・変な勧誘の可能性もある

いきなり声を掛けてもらうので、こちらには何も情報が無い状態です。

美容院といいつつ、変な勧誘の可能性もあるかもしれないので、モデルをするか即答はせず、必ず名刺などを頂いて、一度家で美容室を調べて怪しそうでなければカットモデルをさせてもらっていました。

体験した感想

美容院代も高額なので痛い固定費ですが、美容院に行かないわけにもいきません。

その点、本当にminimoにはお世話になっています。

 

社会人になってからは、顔が疲弊しているのかカットモデルの声掛けを頂くことも無くなってしまったので、元気な学生の方が声掛けをもらうチャンスは多いかもしれません。

 

お得にキレイになりましょう!